小学校を卒業して、いよいよ中学校。
ふふっ
新しい友達との出会いも楽しみの一つでした。
 
仲の良い友達とも離ればなれ。
不安も少々
なんせ荒れていた学校・・・

当時はテレビや新聞でもニュースになっていたぐらい。
校内暴力

教師との戦いは日常茶飯事
入学して間もないときは新鮮・・・
それも1週間で終了。


ありえない程のワルが大半の学校。
ドラマでやってるような事は甘い・・・
校内全てが落書きだらけ


上下関係が異常に厳しい
目を付けられたら最後

意味もなくしめられる
リンチ、生意気という言葉が飛び交った時期

一年生の時は担任に恵まれました。
熱血先生。
金八先生そのもの。


みんなで休みの日には先生の家に遊びに行ったり
楽しかった・・・

入学当時は純粋な気持ちだったはず。
そのうち変わっていくのです。

真面目だった子も・・・
そんな学校に染まるのも早い。

誰もが恐れる地域の学校
有名です。

今でも場所を言うと、悪いところだよね・・・・
それほど荒れてたのです。

入学するときに流行っていたスタイル…
男子はパンチパーマ、リーゼント、ニグロ
まるでヤクザ。

パンチパーマ


女子は茶髪、金髪、たまに脱色しすぎて白。
髪型は、カーリーヘア、リーゼント、たまにアフロ(笑)
アフロは勇気あるスタイル


3年の先輩(女子)はカッコよく決めてました。
無口で、誰も近寄らない・・・

一匹狼
女子ですけどね。


今のようにブレザーなんてない。
どこの学校もセーラー服
因みに公立。


セーラー服のスカートの長さ
床上10cm
超ロングのスカート。


上のセーラーは短いのがカッコイイ
普通の長さにしてるのは最初だけ。

はずかしいから、すぐに短く縫い付ける。
1年の間は短すぎても目を付けられるので注意。
上下関係は大切


袖は二回に折り、冬でも腕まくり。
セーラーの中に着てるのは色付きのTシャツ

程よく見えたときの色がお洒落と思ってた時期。
スカートは長いので、足も靴下も殆んど見えません。
夏は暑い。


ほんの少し見える靴下は紫や赤。
時にラメ入り。
白は汚れやすい。


男子の学ラン
刺青の和柄に似た感じの刺繍いり。
圧倒的に人気なのが龍。


お金をかけるところがちがう。
親からもらったお金?

学ランの内側は光沢のある素材。
紫と赤はお約束。

みんな、入学式は普通だったのに・・・
変わっていくのは時間の問題でした。 
既に狂ったように荒れてた中学校は更に荒れまくる。

それが私達の時代


続く



姐さん「任侠」記
姐さん「任侠」記

姐さん「任侠」記 (宝島SUGOI文庫)
姐さん「任侠」記 (宝島SUGOI文庫)


バナー 赤と黒の履歴書